This Archive : 2006年04月

--
--/--
*--*

マーガレット型で

2006
04/30
*Sun*
CATEGORY : お菓子
itgopaundcake0430_1.jpg

シリコン製のマーガレット型を買ったので、
早速練乳入り苺のケーキを焼いてみました♪
思ったよりも焼き色も綺麗につきました。
明日お邪魔する方への手土産になります。
itigopaundcake0430_2.jpg


レーズン入り丸パン

2006
04/29
*Sat*
CATEGORY : パン
先月いつも材料を買っているCUOCA で、
パン用粉のテイステイングがありました。
最近はもちもちパン用粉か、ゴールデンヨットを買うことが多かったので、
違う粉に興味津々。
その日あったのは胚芽パン、黒糖パン、ソフトフランパンの3種。
その中で気に入ったソフトフランスパン粉を買ってきました。
家に帰って気がついたのですが、
この粉はミックス粉で、あとイーストと水を加えるだけでできる粉でした。
ちょっと思っていたのと違ったのですが、
考え方を変えてみると面倒な材料の計量が少なくて済むので
ちょっとパン作りが億劫だな~っていう時にはいいかも。
1回はは丸パン、もう1回は山形パンにして、
今日はレーズンを入れて焼いてみました。
rezunpan1.jpg

パンの表面にピリッとひびが入って、
パリッといい感じです。
rezunpann2.jpg


抹茶クッキー

2006
04/27
*Thu*
CATEGORY : お菓子
greenteacookies3.jpg

しつこいようですがまたクッキーです。
(だって美味しかったんだも~ん)
抹茶のクッキーが食べたくて、たかこさんのレシピを参考に抹茶を入れて焼いてみることに。
どのくらい入れればいいか分からなかったので、
お粉100㌘に対して5㌘入れてみました。
しっかり色もついて、お味もちゃんと抹茶味♪
子供達向きにはこれにホワイトチョコチップなんか入れたらいいかな、と思います。
greenteacookies1.jpg


よもぎ大納言

2006
04/25
*Tue*
CATEGORY : パン
yomogi0424.jpg

yomogi2.jpg

よもぎの香りいっぱいのパンです。
中には大納言…のはずなのですが、なかったので甘納豆を^^;
久しぶりにメッシュ型を使って焼いたので、
ちゃんと型いっぱい膨らむかドキドキでした。
ちょっぴり苦いよもぎの味と甘納豆が合っている和風パンです。

ココアクッキーと紅茶のキューブクッキー

2006
04/24
*Mon*
CATEGORY : お菓子
cookies.jpg

昨日のクッキーがとっても美味しかったので♪
気をよくしてまたクッキーを焼きました。
どちらもたかこさんのレシピでココアクッキーと紅茶のキューブクッキーです。
ココアクッキーのほうは卵とグラニュー糖が入っていて、
ほろっと壊れやすく、
cocoacookies0424.jpg

紅茶のクッキーのほうは卵無しでお砂糖は粉糖で、
カリッとしています。
ただ四角くカットしただけなのにかわいくて気に入っちゃいました。
teacookies0424.jpg

子供達もケーキよりこういうものの方が喜んで食べてくれます。

シナモンキューブクッキー

2006
04/23
*Sun*
CATEGORY : お菓子
cinamoncookies0423.jpg

cinamoncookies_2.jpg

たかこさんの新刊からシナモンキューブクッキーを焼きました。
フードプロセッサーを使ったのであっという間に生地の完成♪
我が家のフードプロセッサーはあまり大きくないので
分量は本の3分の2にして作りました。
シナモンがどんな感じかな~と思ったけど、
フンワリ香っていい感じ♪
お味も甘すぎずいくつでも食べられちゃいます。
子供達が帰ってくるまで残ってるかしら…^^;

バナナ&ナッツベーグル

2006
04/21
*Fri*
CATEGORY : パン
bananabagle0421.jpg

熟したバナナが2本残ったので、
1本はバナナシフォンを、
もう1本でバナナの入ったベーグルを焼きました。
レシピは『BAGLE&BAGLEオリジナルレシピ集』から。
フルーツを入れるときは、ジャムのようなフルーツフィリングを作って入れて生地をこねます。
水分がきっちり量ったものと比べると変わってくるので、
そこがちょっと難しかったかな。
本ではくるみを入れるとあったのですが、
なかったので、代わりにピーカンナッツを入れてみました。
形はご愛嬌^^;もっちりむっちり美味しくできました♪
ナッツは入れて正解でした。bananabagle0421_2.jpg


キャラメルブレッド

2006
04/20
*Thu*
CATEGORY : パン
caramelpan_1.jpg

キャラメルパウダーとキャラメルチョコチップの入った
キャラメル尽くしの甘いパンです。
ミニ食パン型に入れて焼いたものと、
型にいれずに焼いたものとでは大きさがこんなに↓違います。
caramelpan_2.jpg

キャラメルパウダーのお陰でキャラメル色にはなったのだけど、
生地自体はあんまり味はしないかな…?
中身はこんな感じ。caramelpan_3.jpg


たかこさん 新刊

2006
04/18
*Tue*
CATEGORY : BOOK
book5.jpg

『“何度でも食べたい、ずっと作り続けたい”毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ』
稲田多佳子著(主婦と生活社)

たかこさんの新刊が出ると知って楽しみに待っていたのですが、
こちらはいつも出るのが遅れて(涙
やっと昨日本屋さんに並びました。
もともとお菓子作りは好きだったのですが、
こんなに楽しく気負わず作れるようになったのは
たかこさんの本に出逢ったからです。
こんな人はきっとたくさんいるのでしょうね。
新刊にはたかこさんのレシピの中では初登場のものが多く、
今までの本もまだ制覇してはいないのに、
どれをつくろうかな~と眺めて楽しんでいます♪

バナナマフィン

2006
04/17
*Mon*
CATEGORY : お菓子
6bananamuffin0417.jpg

6bananamuffin_0417.jpg

バナナのお菓子が作りたくて、スーパーでバナナを買ってくるのですが、
熟すのを待つ間に子供達が食べてしまってなかなか残りません。
今回やっとバナナの熟したいい香りがするまで残っていたので、
本を見ながらどのお菓子を焼こうかな~とうきうき♪
一番バターの分量が少なかったレシピから、バナナマフィン。
ワンボウルでできる上、型もシリコン型にしたので後片付けも簡単。
焼きあがるまでの部屋いっぱいのバナナの甘い香りを楽しむのも
また幸せな時間です。
お腹をすかせて帰ってくる子供達にもまた嬉しいお菓子です。

食パンアレンジ

2006
04/16
*Sun*
CATEGORY : パン
syokupann0415_1.jpg

syokupann0415_2.jpg

いつもの食パンをちょっとアレンジしてみました。
いつもは2つに分割した生地を巻いて型に入れて焼くのですが、
今回は細長い棒状にしてツイストして型に入れました。
もう少し長く伸ばしていれば綺麗なツイストの山ができたハズなんだけど…(汗
細長い棒状にした生地のなかには先日の残りの桜あんを塗って巻き込みました。
残り物だったので量が足りず、所々にしか餡が見えていません。
今度はもっとたくさん塗って作ってみたいと思います。

桜あんのパウンドケーキ

2006
04/13
*Thu*
CATEGORY : お菓子
sakurapound1.jpg

sakurapound2.jpg

先日の桜あんを買うとき、桜あんぱんだけのために桜あんを買うのはもったいない(?)な~と思って迷っていたのですが、
桜あんを入れてパウンドケーキも作れます、というお店のチラシをみて、
それなら♪と買って来たのでした。
桜あんぱんもと~っても美味しかったので、
今日は桜あんのパウンドケーキを作ってみました。
普通のパウンドケーキのレシピに桜あんを加えるだけ。
なのでちょっと重いケーキです。
私は今回たかこさんのプレーンパウンドケーキのレシピを使ってみたのですが、
ラム酒は入れるべきじゃなかったなぁ--;
桜あんのお味よりもラム酒が強くて、
美味しいんだけど、ちょっと残念。
実は型から生地もあふれ出したりしてます(汗


上田まり子さん

2006
04/11
*Tue*
CATEGORY : BOOK
book4.jpg

上田まり子の焼きたてパンLESSON』 白夜書房
1年くらい前に買ったパンの本です。
ホームベーカリー用のレシピがたくさん載っているのですが、
私は今はホームベーカリーを持っていないので、
食パンのレパートリーを広げるために参考にしています。
プレーン食パン以外に、全粒粉パン、クリームチーズブレッド、紫芋ブレッド、ヨーグルトブレッド、ポピーブレッド、黒ごま食パン、モチモチ食パン、カルピスブレッド、ハニーパンなどを作りました。
名前を見ただけでも食べてみたい!と思ってしまういろんなパンがあって、
食パンだけでも充分手作りパンを楽しめます。

桜あんぱん

2006
04/09
*Sun*
CATEGORY : パン
6sakuraannpann0409_1.jpg

今こちらではまさに桜が満開で、もうゆっくり散り始めているものもあります。
そんな桜を見ていて、どうしても作ってみたくなった桜あんのあんぱん。
おへその部分には桜の花の塩漬けも押し込んであります。
押し込みすぎてよく見えていませんが…^^;
かわいい桜色のあんがきれいで、お味も大満足♪
6sakuraannpann0409_2.jpg

同じ生地で作った丸パンも美味しそうにまぁるく膨らんで嬉しいな。
6marupan0409.jpg


ヨーグルトチーズケーキ

2006
04/08
*Sat*
CATEGORY : お菓子
6birthday0408_2.jpg

栗原はるみさんの最後のすてきレシピに載っていたヨーグルトチーズケーキです。
栗原さんらしいやわらかなケーキで、
潰しただけのフレッシュな苺ソースがさっぱりしてとっても美味しい♪
本ではもっと鮮やかな赤い苺ソースなのだけど、
果肉の色のせいかちょっとぼけたような色になってしまったのが残念。
こんな出来の悪いものですが、一応長男君の誕生日のお祝いにみんなでいただきました。
私が作ったものは見た目は悪いのだけど、美味しいレシピでした。


苺ゼリー

2006
04/04
*Tue*
CATEGORY : お菓子
デザートレシピが載った今年のWeekiy Calender、
毎週美味しそうなケーキやデザートにめくるのが楽しくなってきます。
和室において一人で見て楽しんでいたのですが、
あるとき長男君がこのカレンダーに気づいて、
今はリビングにおいてあります。
今週のレシピはイチゴゼリー。
珍しく『これ作って』と言ってきたので、
早速小粒の苺を買って来て作ってみました。
苺は10分くらいお砂糖とレモン汁で煮てからゼラチンで固まらせます。
部屋いっぱいにジャムのような美味しそうな香りがして、
苺もふっくらしてきました。
こんな風に↓ひっくり返したほうが綺麗なんだけど…^m^;
strawberryjerry0404_2.jpg

型から出してお皿の上でプルンプルンしたいのに、
水でぬらさなかったので綺麗に出てこないのでこのままいただきます。
strawberryjerry0404.jpg


クリームチーズブレッド

2006
04/01
*Sat*
CATEGORY : パン
creamcheesebread0401.jpg

昨日の夜は作る気にならなかったので、
今朝早起きしてクリームチーズブレッドを焼きました。
『クリームチーズ入りですよ~』と言わなければ
普通の食パンに見えますが…
このパンは焼き立てをそのまま食べるのが美味しい、と書いてありました。
でも今朝に限ってなかなか長男君は起きて来ず…
なので一人でいただきました♪
いつものパンとは違うなぁとは分かるのですが、
チーズケーキの味を想像していたのでちょっと物足りないかな?
食パンの焼き立てを食べることってあまりなかったので、
その柔らかさにいくらでも食べられそうでした。アブナイアブナイ…

04
2
3
5
6
7
10
12
14
15
19
22
26
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
