This Archive : 2006年03月

--
--/--
*--*

甘納豆と桜の香りケーキ

2006
03/31
*Fri*
CATEGORY : お菓子
6sakuracake0330.jpg
昨日パンの材料を買いに行ったとき、
桜の花の塩漬けを見つけたので思わず買ってきてしまいました。
それを使って今の季節にぴったりのケーキを焼きました。
たかこさんのレシピで、甘納豆と桜の香りケーキです。
生地にも刻んだ桜の花が入っています。
6sakuracake0330_2.jpg

いろんなお豆の甘納豆をそのまま入れたので、
ごろごろ入ってますが^^;
桜餅の香りがして、桜のほんのり塩味もして、
甘納豆とよく合っている和風ケーキです。

スティックチーズパイ

2006
03/30
*Thu*
CATEGORY : お菓子
6cheesepie0329.jpg

多分やせてはいないと思うのですが(--;
なんだか無性にケーキが食べたくて、
おうちにある材料でできるチーズケーキを焼きました。
無塩バターがなかったので、
冷凍パイシートを敷きこんで作るチーズケーキです。
タルトより簡単にあっという間にできちゃいます。
スティック状にカットすると食べやすいのでついつい…^^;

紫芋ブレッド

2006
03/27
*Mon*
CATEGORY : パン
murasakiimobread0327.jpg

最近食パンが綺麗に膨らむようになって嬉しくなります。
やっと焼成温度や時間も決まってきました。
いつも普通の食パンばかりなので、
今日は紫芋粉を入れた紫芋ブレッド。
中途半端に残る卵がもったいなくて、1個全部入れたせい?
柔らかい生地で発酵に時間がかかりました。
焼き立てを真ん中から割ってみると、
綺麗な紫色♪
ほうれん草ブレッドやパンプキンブレッドといっしょにサンドイッチにしたら、
にぎやかなパーティーメニューにもなりそうですね。

たこ焼きパン

2006
03/21
*Tue*
CATEGORY : パン
takoyakipan0321.jpg

NET徘徊中に見たたこ焼きパンがあまりにも美味しそうだったので、
作ってみました。
普通の丸パンに解凍した冷凍たこ焼きを包んでいます。
仕上げ発酵後、おたふくソースとマヨネーズをトッピングして焼成。
仕上げに鰹節と青海苔で完璧!?
部屋中パンとたこ焼きのいい香りでいっぱいです~♪

ポピーシードブレッド

2006
03/17
*Fri*
CATEGORY : パン
6poppyseedbread0317.jpg

ブルーポピーシードとオレンジピ-ルがタップリはいったフワフワパンです。
口の中でプチプチする食感が楽しくて、
たくさんポピーシードが入ったパンは大好き♪
焼きたてのアツアツのパンの仕上げに
卵白と粉糖とレモン汁で作ったアイシングもタップリ。
お菓子作らなくてもこんなSWEET BREAD作っていたら、
あんまり変わりないですね~^^;

あんぱん

2006
03/12
*Sun*
CATEGORY : パン
ここのところバターの消費が多いせいか、
急激な体重増加^^;
なのでしばらくお菓子を作るのはお休みしています。
でもでも、甘いものはやっぱり食べた~い。
ということで、アンパンを焼きました。
annpann0312.jpg

大好きな白あんと黒あんを使いました。
黒あんは粒あんです。(でも本当は私はこしあんのほうが好き…)
白いポピーシードのほうが白アンパン、
ブルーポピーシードのほうが黒アンパンです。
真ん中のおへそがまちまちで、中にめり込んでいたり、
空洞ができていたりしています…

もちもち食パン

2006
03/10
*Fri*
CATEGORY : パン
motimotipann0309.jpg

昨日上新粉入りの食パンを焼きました。
強力粉の10㌫程度を上新粉に変えています。
発酵に時間がかかったのだけど、
焼いているとぷ~っと大きく膨らんで、
なんだかお餅の焼けるにおいがしてきました。
今朝トーストしていただきましたが、
モチモチというより、周りがサクッと、中はふわっとした感じで、
美味しい食パンに大満足でした♪

BIRTHDAY CAKE

2006
03/06
*Mon*
CATEGORY : お菓子
6birthday0306.jpg

今日は次男君の16歳の誕生日。
なので次男君の好きな生クリームタップリの苺のケーキを作りました。
考えてみたら、去年も苺のケーキだったような…
スポンジケーキも、1年前に焼いたきりだったかも。
共立てのスポンジケーキは、思ったよりもフンワリ膨らんでくれ、
スライスを2段にしたので腰高のケーキになってしまいました(^^;
デコレーションが上手くないので、
苺とココナッツでごまかしました~
美味しいって言ってくれるといいな。

ピタパン出来不出来

2006
03/05
*Sun*
CATEGORY : パン
pita0305.jpg

pita0305_2.jpg

草履みたいですが、ピタパンです。
毎回上手く膨らむのと膨らまないのと半々…
上のピタパンはプクッとしているのが分かるでしょうか?
下の手前のはプクッとしてくれませんでした(涙)
明日のお弁当用に焼いたのだけど、
何とか半分は具を挟むことができそうでほっとしています。

シナモンロール

2006
03/03
*Fri*
CATEGORY : パン
sinamonroll0303.jpg

からだが鉄分を欲するのか、レーズンパンが食べたくなって、
久しぶりにレーズンを買ってきました。
それで今日は以前パン教室で習ったシナモンロールを。
レーズンとくるみをシナモンシュガーといっしょに巻き込んでいます。
もっとシナモンが効いてるほうが美味しかったかも…
フォンダンももっとタップリ載せたかったな。
半分は別の味が食べたくて、
ツナとコーンを巻き込みました。

ブッタークーヘン

2006
03/01
*Wed*
CATEGORY : パン
butterkuhen_1.jpg

butterkuhen2.jpg

お好み焼きかピザのように見えますが、
れっきとしたパンです。
バターをタップリ使ったドイツのお菓子パン、ブッタークーヘンです。
お粉の半分が薄力粉で、バターと牛乳が多いリッチで柔らかいパンです。
トッピングにもグラニュー糖とスライスアーモンド、ココナッツロングをタップリ載せています。
ブルーポピーシードを載せるとにぎやかになる、とあったのですが、
逆に見栄えが悪くなってしまったような…^^;
焼きたてはトッピングがカリカリしていますが、
明日になると甘味が落ち着いてくるそうです。
珍しく長男君が『コレ柔らかくて美味しい』と褒めてくれました。

03
2
4
7
8
9
11
13
14
15
16
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
