This Archive : 2006年02月

--
--/--
*--*

抹茶と白あんのマーブルケーキ

2006
02/27
*Mon*
CATEGORY : お菓子
greenteamarbul1.jpg

greenteamarbul2.jpg

先日買ったたかこさんの本を見たときから、
絶対に食べたいっっと思った抹茶と白あんのマーブルケーキです。
抹茶・小豆大好きな私ですが、実は白あんも大好き。
大判焼きも黒あんより白あんのほうが好きなくらい♪
抹茶と白あん入りの生地を交互に入れることでマーブル模様(ホルスタイン柄?)が出るはずなんだけど、
上手く出なくて2つに分かれてしまったかも…
このケーキもきっと1日置いたほうが美味しくなるんだと思うのだけど、
今日もやっぱりホカホカを食べてしまいました。
白あんの味はあまり感じないけど、しっとりしてるような気がします。

蜂の巣パン

2006
02/26
*Sun*
CATEGORY : パン
20060226141601.jpg

hatinosupann2.jpg

ネットで蜂の巣パンというのを見つけ、
簡単そうだったので早速挑戦。
バター、お砂糖、はちみつ、牛乳を溶かしアーモンドスライスを混ぜたものをみかさんのリッチな生地の上に載せて焼くのです。
どのくらいの生地に対する分量か分からなかったので、
200㌘のお粉で捏ねた生地を6分割して載せてみたのですが、
もっとトッピングは煮詰めたほうがよかったのか、
私のは流れてなんだかまばらになってしまいました。
でもお味はすごくリッチで美味しいsweetsパンです。

『たかこさんの12ヶ月の簡単焼き菓子』

2006
02/25
*Sat*
CATEGORY : BOOK
book3.jpg

『たかこさんの12ヶ月の簡単焼き菓子』(稲田多佳子著 AC MOOK)
お菓子作りの楽しみを改めて教えてもらうきっかけになったたかこさんの新刊です。
季節のキルトやトールを飾るように、
季節を楽しみ味わうお菓子作りの本です。
以前購入したきむらかよさんの本と同じように、
ひと月ごとに季節にあったお菓子が3つずつ紹介されていて、
こんな風に生活を楽しむことは何にも勝る贅沢だと思います。
この中のお菓子も少しずつ作っていきたいと思います。


小豆のパウンドケーキ

2006
02/24
*Fri*
CATEGORY : お菓子
azukicake1.jpg

抹茶や小豆という文字を見つけると、
つい目に留まってしまう私。
ネットのお友達のmisakoさんが簡単で美味しい小豆のパウンドケーキを作られていたので、
ずうずうしくレシピをお願いしてしまいました。
これも先日のチーズケーキ同様、
うちにある材料ばかりで出来ます。
バターと卵を混ぜるとき、ちょっと分離しかかって焦ってしまいました。
でも焼きあがると、外はカリカリ、中はふんわり、
甘さ控えめのケーキになりました。
misakoさんどうもありがとう!
ちょっとおしゃれしてこんな感じでいただきました。
azukicake2.jpg


ライ麦食パン

2006
02/20
*Mon*
CATEGORY : パン
raibread0219.jpg
ライ麦を使って食パンを焼いてみました。
イーストの量が少ないせいか、ライ麦粉が入っているせいか、
発酵に時間がかかりましたが、
しっかり釜伸びし、柔らかい食パンができました。
嬉しくなって今日の朝食はこれでサンドイッチ。
ライ麦パンはBLTサンドが合うとか…
私は簡単にハムステーキとレタスとスライスチーズを、
軽くトーストしたパンに挟んでいただきました。

プレーンヨーグルトケーキ

2006
02/18
*Sat*
CATEGORY : お菓子
yogurutcake0218.jpg

ダンナ様が帰ってきているので、
ちょっと遅めの誕生日ケーキを作りました。
プレーンヨーグルトケーキはダンナ様が大好きなケーキのひとつです。
私は焼き菓子のほうが好きなのだけど、
ダンナ様も子供たちも、
レアチーズケーキやムースのようなもののほうが好きで、
ヨーグルトケーキはおやつにも夕食後にもたくさん食べてくれました。

バレンタインのお菓子

2006
02/14
*Tue*
CATEGORY : お菓子
diary06_0214.jpg

2月14日、バレンタインディです。
ということで、チョコレートのお菓子を作りました。
シフォンケーキはチョコレートシフォンを作りたかったのだけど、
チョコが足りなかったのでココアシフォンです。
そのかわりにケーキに添えたクリームはホワイトチョコレート入りです。
控えめに入れたので、ほんのり優しいお味で、
ココアのほろ苦さと合っているような気がします。
もうひとつは(黒くて見にくいですが)チョコレートを使ったお菓子、サクサク・ロッシェです。
ライスパフとスライスアーモンドをチョコレートで固めた簡単なお菓子です。
チョコレートのテンパリングを簡単にできるテンパリングの素を使っているので、
本当に簡単で、でもちょっと本格的な感じのチョコレートになってます。
カリッとしててライスパフが香ばしい~♪

ハニースティックパン

2006
02/12
*Sun*
CATEGORY : パン
haneystick0212.jpg

お砂糖の代わりにはちみつで甘みをつけたなが~いパンです。
本どおりに作ってみたのだけど、ちょっと長すぎない??
300㌘のお粉で12本作りましたが、
やっぱり焼き色がなかなかつかず、
5分も余分に焼いてしまいました^^;
焼成温度管理は難しいです~

ちなみにこちらは朝焼いたベーグルの朝食です。
焼き立てに私は照り焼きチキンを挟んでいただきました♪
こちらは250㌘のお粉で4個焼いたのですが、
温度を高めに設定したら思ったよりも焼き色が早くついてあせってしました。
teriyakibagle0212.jpg


チーズタルト

2006
02/10
*Fri*
CATEGORY : お菓子
gurischeesetart.jpg
(携帯画像より)
ずっと前に無水鍋で作ったチーズケーキをお友達からご馳走になり、
とっても美味しかったので、
いつかレシピを教えてもらいたいな~と思いながら、
無水鍋も持っていないし、
気の小さい?私はレシピ教えて…とも言えず、
そのまま引っ越して幻の味になっていました。
先日ネットのお友達のぐりさんが、
まさにこのチーズケーキタルトを作っているのをお見かけして、
『食べたいな~』と言ったら、
レシピをプレゼントしてくださいました♪
タルト台もフィリングもフードプロセッサーで簡単に作れて感激!
無水鍋の代わりにオーブンで手持ちのチーズケーキのレシピを参考に焼きました。
とっても美味しそうに焼けました~(*^^*)
まだホカホカなので、お味見は夜になってから。
しばらくチーズケーキ熱は続きそうです。
ぐりさんありがとう~^^

スイートパン

2006
02/09
*Thu*
CATEGORY : パン
sweetbread0209.jpg
(携帯画像より…画像が暗くてゴメンナサイ!)
ふんわりしていて甘いパンです。
メロンパンのようにクッキー生地を載せて焼いてあります。
設定温度よりも30℃も高く焼いてみたのになかなか焼き色がつきません(涙)
温度が低いと上の生地がだらだらと流れ落ちてしまうみたいで、
帽子みたいな形になっています^^;
(でもこちらにはこういうのが帽子パンとして売っています)
本当は表面がかりっとしたパンになるはずなのに、
私のパンはちょっとしっとりしたパンです。


キャラメルチーズケーキ

2006
02/05
*Sun*
CATEGORY : お菓子
caramelcheese0205.jpg
(携帯画像より)
『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』から、
キャラメルチーズケーキです。
キャラメルクリームを作れば、あとは材料をぽんぽん入れて混ぜるだけの簡単チーズケーキです。
ちょっと苦味が強いのが苦手で、
キャラメルクリームを火からおろしたのが早すぎたせい?
色も香りもあまりキャラメルらしさがないような。
一日置いたほうが美味しいと分かっていながら、
一切れお味見。
味はほんのりキャラメルの苦味がして(*^^*)
明日はもっと美味しくなると思うとワクワク♪

くるみパン

2006
02/03
*Fri*
CATEGORY : パン
kurumibread0203.jpg

(携帯画像より)
くるみパンを焼きました。
半分はエンゼル型に入れて、半分は丸パンに。
食事パンのせいか、お砂糖の量が少なく、塩と同量です。
ベンチタイム前の丸めをふんわりしているお陰?
仕上げ発酵でよく膨らんでくれます。
下段にエンゼル型を入れ、上段で小型の丸パンを焼いていたら、
エンゼル型のほうの生地が上の天板まで膨らんで、
上が平らになってしまいました(><)
噛み締めるとくるみが香ばしく、
温かいうちにいくつも食べちゃいそうです。


02
1
2
4
6
7
8
11
13
15
16
17
19
21
22
23
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
