This Archive : 2006年01月

--
--/--
*--*

紅茶とオレンジのパウンドケーキ

2006
01/31
*Tue*
CATEGORY : お菓子
orengeteacake1.jpg

orengeteacake2.jpg

(携帯画像より)
昨日の抹茶マフィンが思わず好評で売切れてしまったので、
今日は紅茶を使ったケーキを焼きました。
最近お気に入りのオレンジピールも入っています。
ハートの型をまた使いたかったのだけど、
どうしてもまるまる1個食べてしまうので、
パウンド型だとちょこっとずつカットして食べられるし…
ということでパウンドケーキに。
パウンド型で焼くと、なかなか中心が焼けなくて、
いつも温度や時間に迷ってしまいます。
今回も170℃のところ200℃で、
40分のところ50分焼きました。
周りは焦げ気味なんだけど…
まだまだ修行が足りません。

抹茶マフィン

2006
01/30
*Mon*
CATEGORY : お菓子
greenteamaffin2.jpg

greenteamaffin1.jpg

(携帯画像より)
すぐにできるお菓子がいいなぁと思って、
石橋かおりさんの『ワンボウルでできるお菓子』から
大好きな抹茶を使ったマフィンです。
いつも焼き色が薄いので少し焼成温度を高くしたら、
周りがちょっとカリカリに…
次男君は『これが美味しい』と言って食べてくれました。

オニオンベーグル

2006
01/29
*Sun*
CATEGORY : パン
onionbagle0129.jpg
(携帯画像より)
昨日焼いたオニオンベーグルです。
炒めたタマネギが入っていて、焼き上がりもプ~ンといい香り。
『BAGLE&BAGLE』の本に載っていた朝ごはんがとっても美味しそうだったので、
まねっこして、今朝はアスパラ入りのチーズオムレツを挟んでいただきました。
ハーブソルトも入っていて、美味しいオムレツです。

白ごまパン

2006
01/27
*Fri*
CATEGORY : パン
sesamibread0126.jpg

(携帯画像より)
みかさんのレシピでごまパンです。
みかさんのごまパンは黒ごまなのですが、
うっかり賞味期限が過ぎてしまい、白ごまで代用。
成形は丸パンのようにして、クープを十字に入れました。
う~ん、生地がつれてしまって綺麗にできませんでした…
白ごまと黒ごまは風味が違うので、黒ゴマパンと全然違うパンみたいです。
なんだかちょっと全粒粉入りとか胚芽入りのパンみたいで
ポテトサラダやハムを挟んで朝食にいただきました。

モンブランシフォンケーキ

2006
01/26
*Thu*
CATEGORY : お菓子
marronchiffon.jpg

(携帯画像より)
石橋かおりさんの『絶対失敗しないシフォンケーキ』を初めて見たときから、
ずっと作ってみたかったケーキ。
それがこのモンブランシフォンケーキです。
マロンクリームがなかなか手に入らなくて、
やっと見つけたのがとてもお高くて、
自家用ケーキのためにこんなに材料費は出せないな~と思って諦めていました。
それが年末、いつも行く製菓材料のお店で、
缶が凹んでいるからという理由で半額処分になっていたのをみつけ、
嬉々として買ってきました。
それでここのところマロンクリームのお菓子が続いているのです。

昨日やっと挑戦したモンブランシフォン。
生地にもタップリマロンクリームが入っています。
ちゃんと膨らむかな?とちょっと不安だったけど、
石橋かおりさんが『絶対失敗しない』と言うだけあって、
綺麗に膨らみました。
本ではデコレーションはモンブランのようにクリームは専用の口金でおそばのように(・・・ヘンな例えでゴメンナサイ~^^;)絞り出すようになっていたのだけど、
それもちょっと高価で持っていないので、
柔らかいクリームにしてとろりと添えました。
いつもよりもしっとり感が増して、
重くないモンブランケーキ、という感じです。

みかさんのリッチなパンで

2006
01/24
*Tue*
CATEGORY : パン
bread0124_1.jpg

bread0124_2.jpg

(携帯画像から)
みかさんのリッチなパンの生地で、4種類のパンを焼きました。
チーズが載ったツナコーンパン、本当は具は中に包んでしまいたかったのですが、
どうしても口がふさがらなかったものだけ平らな形になりました。
チューリップのような切込みが入っているのはチョコチップ入り。
あられ糖が載っているのはオレンジピール入り。
先日の誕生日に家族で行ったベーカリーレストランで食べたオレンジパンがとても美味しかったので、
シトロンを参考に作ってみました。
もう一種類はハムロールです。
今回初めて生地に薄力粉を混ぜてみました。
焼きたてはやっぱりフワフワしていますが、
明日はどんな感じになるでしょう?

ショコラロールとプリンロール

2006
01/21
*Sat*
CATEGORY : パン
roll0121.jpg

今日のパンはCUOCAさんでもらったレシピを使って作ったSWEETなパンです。
以前作ったショコラロール・プリンロールよりもうんと生地がリッチなパンです。
粉に対して卵もバターも50%も入っているのです。
べとべとでとても手ごねではまとまらなかっただろうなぁ…
冷凍庫や冷蔵庫で冷やしながら、半分ずつショコラシートとプリンシートを織り込んでロールします。
材料の分量では1斤2個分、とあったのですが、
1斤用の型を持っていないので、
手持ちのパウンド型のそれぞれの長さに合うようにカットして入れました。
長めに発酵して焼き上げ。
デニッシュパンのような焼き上がりに大満足です。

ハニーホルウィートベーグル

2006
01/20
*Fri*
CATEGORY : パン
bagle0120.jpg

またまたベーグルです。(だって普通のパンより早く出来るんだもん…)
お砂糖を蜂蜜に、お粉の一部を全粒粉に変えて焼いています。
これも『BAGLE&BAGLE』のレシピから。
実は昨日の夕方に捏ねていたのですが、
夕食の準備と重なったので、
仕上げ発酵のあと冷蔵庫でねかせておいたのです。
で、今朝、ケトリング(茹でる)をして焼き上げました。
焼きたてのベーグルを食べるのは初めて。
蜂蜜の味が口にふんわり広がって、
モチモチしながらもふんわりしています。
朝食に焼きたて、これなら簡単に出来て
ちょっといいかもしれません。

ヴォルケーノベーグル

2006
01/19
*Thu*
CATEGORY : パン
bagle0119.jpg

しつこくてゴメンナサイ。またベーグルです。
名前はすごく凝っているものみたいだけど、
チーズベーグルです。
プレーンベーグルにピザ用シュレッドベーグルをタップリ載せて焼きました。
ただそれだけなのに、また違った味わいでオイシ~(*^^*)
今朝はこれにごぼうサラダを挟んでいただきました♪

ダブルチョコレートケーキ

2006
01/18
*Wed*
CATEGORY : お菓子
20060118172649.jpg

昨日のシリコン型が気に入って、今日はお友達のプレゼント用にまたシリコン型を使いました。
今日焼いたのはダブルチョコレートケーキ。
たかこさんのレシピです。
これは生地にココアだけじゃなく溶かしたチョコレートも入っていて、
プラスチョコチップも入っています。
甘すぎないかな?くどくないかな?と思ったのだけど、
さすがたかこさんのレシピは美味しい♪
あっさりした感じにできました。
これもマロンクリームケーキと同様、何日か置いたほうが美味しくなるというので、
プレゼントにはちょうどいいかな。

マロンクリームのケーキ

2006
01/17
*Tue*
CATEGORY : お菓子
maloncake0117.jpg

ずっと欲しかったマロンクリーム(マロンペーストじゃなくて)、
ようやく特価価格のものを見つけてGET♪
いろいろ作ってみたいものはあるのだけど、
今日はきむらかよさんのレシピでマロンクリームのケーキ。
以前福岡で買ったシリコンの型を使って初めて焼きました。
本当に何も塗らなくてもコロンと型から外れるのです♪
本当は日にちを置くほうがしっとりして味がなじんで美味しいらしいのですが、
待ちきれずにひとついただいちゃいました。
甘いけど、ラム酒が効いててほんのり大人のお味です。

ココア&ホワイトチョコベーグル

2006
01/11
*Wed*
CATEGORY : パン
油脂が入らずヘルシーで、簡単にできることに気をよくして、
いつも本屋さんで立ち読みしていた『BAGLE&BAGLE オリジナルレシピ集』(PARCO出版)をとうとう買ってしまいました。
私は実際に『BAGLE&BAGLE』のベーグルを食べたことはないのですが、
こんなにたくさんの種類があるなんて@@
せめてお家で作ってみたいと思います。
bagle0111.jpg

この中からココア&ホワイトチョコレートのベーグル。
いくらヘルシーと言っても、ココアやチョコレートを入れたらどうなんでしょうか?
でも、本によるとプレーンベーグルよりもカロリーが低いんですよ。
表面には出ていませんが、ホワイトチョコチップが入っています。
明日の朝が楽しみです。

ベーグルリベンジ

2006
01/09
*Mon*
CATEGORY : パン
bagle0108.jpg

去年2度目がうまく焼けなかったのでしばらく敬遠していたベーグル…
今日再挑戦しました。
はじめて焼いたときのレシピ、
『絵本からうまれたおいしいレシピ2』の晶子さんのレシピで作りました。
油脂がない分捏ねるのは大変だけど、
一次発酵がないので1時間半くらいで出来上がります。
今回はモチモチつやつやに出来たかな。
真ん中の穴がふさがるくらいまでもう少し膨らんでほしかったな~。
また挑戦します!

天使のパン~リーンな生地

2006
01/07
*Sat*
CATEGORY : パン
tenshipan0107.jpg

もう一度今度はレシピどおりにリーンな生地で焼いてみました。
お砂糖が少ないせいか、リッチなパンほど焼き色が濃くありません。
天使らしいのはこっちかな?

天使のパン

2006
01/07
*Sat*
CATEGORY : パン
tensipan0106.jpg

今朝の朝食用に昨日焼いたみかさんのレシピで『天使のパン』です。
…といいたいところですが、
レシピではリーンなパン生地で作ってあるところ、
私は間違えてリッチな生地で作ってしまいました。
見た目は一緒だとは思うのですが…^^;
何気ないテーブルロールも、
こうして型に入れて焼くだけでちょっと豪華に見えるから不思議です。
リーンな生地でもう1度焼いてみようと思います。

レモンケーキ

2006
01/04
*Wed*
CATEGORY : お菓子
lemoncake0104.jpg

賞味期限が近づいているレモンピールがあったので、
レモンケーキを焼きました。
焼成温度がいつもより低め(160℃)…でも、時間通りで焼きあがりました。
このレシピは稲田多佳子さん『何度も試作してようやくたどりついたほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ』から。
子供たちも『美味い』といってくれたレモンの味いっぱいのケーキです。

以前別のレモン味のケーキを焼いたときも、
このフェザー型を使って焼きました。
この形はレモン味向き?ってわけではないんだろうけど。

01
1
2
3
5
6
8
10
12
13
14
15
16
22
23
25
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
