This Archive : 2005年11月

--
--/--
*--*

シナモンロール

2005
11/30
*Wed*
CATEGORY : パン
sinamonroll1130.jpg

『絵本からうまれたおいしいレシピ2』から、晶子さんのレシピで、
シナモンロールです。
アイシングにはクリームチーズが入っています。
普段アイシングは冷めてから掛けることが多いのですが、
これは焼きたての熱々にアイシングをかけます。
じゅっっといいながらとろりと溶けていきます。
本どおりに250㌘のお粉で4分割で作ったのですが、
おっきいっっ!
でもしっかりひとつオヤツにいただいてしまいました。
アツアツふわふわで幸せ~~♪

チーズプリン

2005
11/29
*Tue*
CATEGORY : お菓子
cheesepudding.jpg

クリームチーズのプリンです。
ゼラチンで固めるので簡単にできます。
柔らかめの仕上がりがいい感じです♪
上にはメイプルシロップをかけていただきま~す。

バナナチョコマフィン

2005
11/27
*Sun*
CATEGORY : お菓子
bananamuffin.jpg

バナナのお菓子を作りたくて、バナナを買ってきていたのですが、
そんなときに限って誰かがバナナを食べちゃって…
ようやく残ったバナナが、よく熟れて真っ黒になってきたので、
今日は夜遅くからマフィンを焼きました。
お友達のところで見たケーキをヒントに、
今回はいつものレシピにチョコチップをプラスしてみました。
後で気づいたのだけど、お砂糖の量を控えたほうがよかったのかしら…?
バナナと一緒にきび砂糖の香りがふんわりして、
優しい甘さのいい香りが部屋中にいっぱいです。

全粒粉のベーグル

2005
11/23
*Wed*
CATEGORY : パン
モチモチパン用の粉が足りなかったので、
今日は全粒粉を混ぜたベーグルを焼いてみました。
前回とは違うレシピを参考に捏ねてみたのですが、
全粒粉のせいかレシピのせいか、とても捏ねにくい生地で、
麺打ち職人の気分でした。
(って麺を打ったことはないのですが)。
捏ねあがった生地の一部にブルーベリージャムを混ぜてみたのですが、
ジャムの量が多かったみたいでべちゃべちゃに。
収拾つかなくなってこれはゴメンナサイ。
残り半分はウインナーに巻きつけて、
半分は普通にドーナツ型に成形。
仕上げ発酵後今回のレシピには表裏2分ずつ茹でる、とあったので、
忠実にやってみたのですが、
なんだか生地がブヨブヨ、シワシワに。
焼き上げてみても同じでした(涙)。
bagle1123.jpg


SWEET POTATOのワッフル

2005
11/22
*Tue*
CATEGORY : お菓子
sweetpoteto_w.jpg

秋らしいさつまいもの入ったワッフルを作りました。
甘味は蜂蜜で。
胡麻も香ばしく、ふんわり優しいお味です。
油脂が入っていないので、
カロリーも少なめです。
だからと言ってたくさん食べたら一緒なのですが…

紅茶のチーズケーキ

2005
11/20
*Sun*
CATEGORY : お菓子
teacheesecake.jpg

昨日アーモンドとチーズのダブルスクエアケーキと一緒に作った紅茶のチーズケーキです。
これも『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』から。
紅茶の葉がそのまま入っています。
一晩休ませるとより美味しい、と書いてあったのだけど、
焼けたらどうしてもお味見したくて少しだけパクリ・・・
あまり紅茶の味がしない…
やっぱり一晩置いたほうが紅茶の味がしっかり出てきました。
でも、とってもおも~いチーズケーキです。
ちいさな型で焼いてちょうどよかったです。

アーモンドとチーズのダブルスクエアケーキ

2005
11/19
*Sat*
CATEGORY : お菓子
almondcheese1119.jpg

先日紹介した『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』から、
アーモンドとチーズのダブルスクエアケーキです。
アーモンド生地とチーズ生地と2度生地を作って、
焼くのも2度、と手間はかかるのだけど、
分量が少ないのであっという間にできるし、
このケーキはただ混ぜるだけで泡立てたりしなくていいので
思ったより簡単。
切り分けたとき、きれいな二層がでておいしそうです。
お味もチーズ生地に入れたヨーグルトが利いていて爽やか~
アーモンド生地は甘さ控えめです。

プルマン

2005
11/17
*Thu*
CATEGORY : パン
puruman1117.jpg

なんてことない普通の角型食パンを焼きました。
最近、山形食パンばかり焼いていて、
この間久しぶりにプルマンを焼いたら
四角くならず(ふくらみが足りなくて)
ちょっと敬遠していました…
今日はどうかな~と思ったら、仕上げ発酵をしすぎて、
ふたをしようとしたら生地がついてしまい、
上にヘンなまるい模様が…(生地が破けちゃった…)
でも、今回はカクカクっと四角い食パンが焼けました。
明日の朝はこれでサンドイッチ~~♪

ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

2005
11/16
*Wed*
CATEGORY : BOOK
book2.jpg

『ちっちゃなチーズケーキのレシピブック』黒川愉子著(主婦と生活社)
先日きむらかよさんの本と一緒に買ったチーズケーキの本です。
チーズケーキが大好きなので、見つけるとついつい買ってしまいます。
でも、何でも買っているわけではなく、
持ってる本には載っていないレシピがあって、
それがどうしても作りたい!っていうのが2つ以上ないといけない、
と自分で決めているんですよ。
で、そんなレシピがたくさん載っている本です。
この本のレシピは全部12㌢の丸型や角型で作るようになっています。
12㌢の丸型は、卵1個でスポンジが焼ける大きさです。
今まで作っていた18㌢の型では大きいこともあったので、
そうだ!ちいさな型で焼けばいいんだ!
と当たり前のことに気づかされたのです。
(巻末にはちゃんと18㌢の型の分量も載っています♪)
どれからつくろうかな…^^

朝食用のパン

2005
11/15
*Tue*
CATEGORY : パン
hamroll1114.jpg

昨日焼いていたパンが今日のあさごはん。
1種類じゃ物足りないし、でも何種類も焼くのは大変だし、
同じ生地で4種類を作ってしまいました。
子供たちはどんなに手の込んだパンよりも
こんなウインナーパンやツナコーンパンのほうを喜びます。
手前のパン(一応ハート型なんだけど^^;)はハムロール。
まるいパンには板チョコを忍ばせてみました。
さて、どれを選んだでしょう~
今朝はこれに大根サラダと林檎で済ませ、準備がラクチンでした♪

キャラメルブラウニー

2005
11/14
*Mon*
CATEGORY : お菓子
cyaramelbrauny.jpg

たかこさんのレシピから、キャラメルブラウニーです。
キャラメルクリームを作ったときからこれは作ってみたかったもののひとつです。
型が一回り小さかったので、ちょっと分厚いブラウニーです。
タップリキャラメルクリームが入っているのに、
あまり感じられないような…
今度はキャラメルクリーム無しで作ってみたいと思います。

きむらかよさん

2005
11/13
*Sun*
CATEGORY : BOOK
book1.jpg

『かよさんのおうちカフェ 
12ヶ月のお菓子レシピ』きむらかよ著(宝島社)

最近買った本の中の1冊です。
『絵本からうまれたおいしいレシピ』で知ったきむらかよさんのお菓子の本です。
この本に載ってるお菓子を全部まねするのは難しいと思うけど、
季節を楽しむお菓子作りが素敵だな、と思います。
お料理もインテリアも、みんなそんなふうに楽しめたらと思います。
とっておきの焼き菓子とケーキは、
ぜひ作ってみたいと思っています♪


プリンロール

2005
11/12
*Sat*
CATEGORY : パン
プリンロール1

プリンロール2

プリンシートを使ってプリン折込ロールパンを作りました。
先日チョコシートを使って作ったショコラロールは、
何度も冷蔵庫で冷やしながら折り込んでいきましたが、
今回は扱いやすい生地で、三つ折りも1度だけ。
でも、きれいな層がちゃんと出ました♪
キャラメルクリームをちょっと載せて、
本当にプリンみたいでしょう?
レシピはMikaさんのサイト『Mika's Bakery』の『プリン折込ロール』を参考にしています。

新しいBlogです

2005
11/11
*Fri*
CATEGORY : お知らせ
パンとお菓子はこちらの部屋に引っ越すことにしました。
美味しそうにできたものも失敗作も、
こちらに載せていきたいと思います。

11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
18
21
24
25
26
28

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
