This Category : パネトーネマザー酵母

--
--/--
*--*

バナナ&バナナ&バナナ

2010
03/13
*Sat*
春から秋にかけて、ダンナ様の朝食代わりにバナナジュースを作ります。
と言っても凍らせたバナナと牛乳をバーミックスでガガッと混ぜるだけですが^^;
それが寒い冬の間はホットミルクココアになるので、
暫くウチにはバナナがなかったのですが…

先日バナナが安かったので、久し振りに買ってきたけれど、
1本食べたきりで茶色くなってきてしまいました^^;
そこで慌ててバナナの消費のために毎日アレコレ作っています。

バナナと言ってまず思いつくのがマフィン。
定番のバナナと胡桃のマフィン。
bananamuffin100308.jpg
今回はバターを使ってどっしりしたタイプ。
朝ごはんにも食べちゃいます。

パンにも練りこんでみました。
カフェオレチョコバナナパン。
chocobananabread100307.jpg
コーヒー味の生地にバナナを潰して練りこんでいます。
中にもチョコと一緒にバナナの輪切りが入っています。
包み方が悪くて、真ん中になっていませんでしたが^^;
焼きたてはチョコとバナナがとろ~り。
chocobananabread100307_2.jpg

それからベーグル。
パネトーネマザー酵母を使って。
p_chocobananabagle100310.jpg
バナナと胡桃と同じくらい、
バナナとチョコはベストカップル
外に出ているチョコは焼きチョコ風でまた美味しい^^
最近自家製酵母やドライイーストで作ったベーグルは
成形で失敗が多かったのだけど、
今回のベーグルはまずまず^^
p_chocobananabagle100310_2.jpg
ねじねじした生地が弾力を増すようで、
もっちり、でもふわっと美味しくできました~^^

シードミックスベーグル

2009
07/23
*Thu*
ほんのり甘いベーグルが続いていたので、
今回はお食事ベーグル。
プレーンベーグルにシードミックスをまぶしたベーグルです。
p_seedmixbagle0723.jpg
このプチプチした食感が大好き
ポロポロはがれてしまうのがもったいな~い。
明日の朝はシンプルなハムサンドにしていただきます^^

4月から継ぎ足して育てていた自家製酵母、
週2回程度しか使わないせいかだんだん元気がなくなってきています。
そろそろ新しく元種を作ろうかな~と思いつつ、
そういえば去年も夏場は少し自家製酵母パンはお休みしてたっけ?と思いだしたり。
子供達が帰ってくるまではドライイーストやパネトーネマザー酵母でパン焼きをしていこうと思っています。

はちみつレモンベーグル

2009
07/13
*Mon*
このごろはあっさり目のパンばかり作っています。
それでもたまにはおやつ向きのパンも食べたくなって、
週末に夏向きのベーグルを作ってみました。
p_honeylemonbagle0711.jpg
見た目ではわかりませんね^^;
レモンピールの入った爽やかベーグル。
お砂糖の代わりに蜂蜜を使っているのではちみつレモン味^^
p_honeylemonbagle0711_2.jpg
焼いているときのオーブンからの香りが甘酸っぱくてウキウキ。
甘すぎず、さっぱりしたベーグルになりました。

ココナッツミルクベーグル

2009
07/02
*Thu*
以前から作って(食べて)みたかったココナッツミルクベーグル。
『WEEKEND BAKERIES』のchokoさんが一番好きなベーグルだそうです。
パネトーネマザー酵母を使うのもなんだか久し振りだな~と思いながら、
こねこね。
普段より固めの生地なんだけど、
最近はずっと手ごねなので、この生地でもそんなに大変じゃなくなってきました。
(その分右腕は逞しくなってきている??)

2時間足らずで焼きあがり~
p_coconutsmilkbagle0702.jpg
今回はケトリングの時に加えたのは蜂蜜。
お砂糖よりなんだかつやつやになるような気がするのです。

あんまり硬すぎず、適度な柔らかさともちもち感のあるベーグル目指して。
chokoさんレシピより仕上げ発酵の時間は心持長め、
ケトリングの時間は心持短めにしてみました。
p_coconutsmilkbagle0702_2.jpg
ほんのり甘くてふんわりもっちりいい感じ^^
って、焼きたてはどんなときもそれだけで十分美味しいのです^^

プレーンベーグル

2009
04/10
*Fri*
私が使っているパン捏ね器、
60Hz専用って書いてあるけど、動くからダイジョウブかな?と使ってみたのだけど、
回転数がやっぱり違うよう…捏ね上がりが甘いような。
そのせいかどうか、昨日は胚芽角食が膨らまない失敗(><)
強力粉が残り少なくなってきたというのに…

今日は緑渦巻というベーグル用の粉が残っていたので、
久々にパネトーネマザー酵母でベーグルを^^
ちょうど10時に焼きあがったので、
思わず10時のTea Timeにしちゃいました^^;
bagle0410.jpg
ずんぐりむっくりなベーグル^^;
先日食べたB&Bのベーグルサンドが美味しかったので、
まねっこしたかったのだけど、
私の作るベーグルはモチモチした感じ。
サンドするのは焼きたてのお楽しみ、チョコレート
bagle0410_2.jpg
スライスしたアツアツのベーグルに板チョコを挟んでちょっと待つと…
bagle0410_3.jpg
チョコがトロ~リ
美味しくぺろりといただきました^^

08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プロフィール

きのぴと

Author:きのぴと
HP MY LITTLE CHEST

 


 


 


 


 


CalendArchive

 


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 


地球の名言



presented by 地球の名言

 


ブログ内検索

 


 


 


カウンター

現在の閲覧者数:

 


Copyright © on the table All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: HELIUM  ・・・  まとめ
